

相方、経営を語る・・・。(ただし、自覚なし。)

先日、仰天ニュースでミートホープらしき(会社名はふせていたので・・)
牛肉偽装事件の再現をしていたのをみて、

「こりゃ、ひでぇ。ここまでするかねぇ、、、。」
と、あきれていました。(私の思考はここまで)

その話を相方にすると、

「その社長さん、そこまでやるなら”そういう商品だ”として売ればよかったのに!!」
と、返答。

(ん?)

もうちょっと聞いてみる。

「古いパンを混ぜるのはありえないけど、自分でハンバーグを作るときに、
 パン粉やおからを混ぜて”かさ増し”するでしょ?
 欲張って量を多くし過ぎると、パサパサしてソースに頼る感じになるじゃない?
 肉の食感や味を感じられる絶妙なブレンドにしてくれているなら、
 主婦は買うかもね。」

(ほう・・・。)

「豚肉100%ひき肉を牛ひき肉として売ったり、さらに材料費を減らすよう、
 普段は使わない部位をつかうこともそうじゃない?
 傷んだ肉を使っていたのはありえないけど、
 いろんな部位をつかって、いつもの豚ひき肉よりも味がいいものを作れるなら、

 ”豚100%なのに、牛にも負けないおいしさ。自社オリジナルブレンド。ハンバーグにどうぞ!!”
 
 なんて売り文句で、牛よりも安く、豚よりもちょっと高い値段で売ればよかったんじゃないかな?
 マグロの大トロだって、牛スジだって、大昔は捨ててたんだし。」

(なるほど。)

そして、話は工場経営にも、

「今あるものを、今ある形で、他よりも安く・・・。なんて価格競争だけをめざすと、
 従業員は大変だよね。
 ましてや、偽装なんて不正をしていれば、精神的にすさむよね。かわいそうに。
 
 自社のオリジナルとして販売することにすれば、
 かかった原料費は販売価格にまるまる乗せられるでしょ。それに利益分だって・・・。
 ”よりおいしいものを!!”と目指すものもできるし、
 従業員もやる気をもって仕事できただろうに・・・・。」

そうだね。まったくそのとおり。
(思いもよらない話の展開に、ちょっと唖然。)

なんか、自分の商売も、毎日ちょっとずつなにかを見逃しているんじゃないかな?
と思う会話でした。

オーバーヒート寸前

リーマンショックの影響で従来の便利屋の作業
草刈や掃除などなどの家事代行の依頼が激減した時期から早2年ですかね
便利屋っぽい仕事も回復してきてはいますけど、

激減した、それじゃあと思ってパソコン系に力をいれて、
操作の指導や、ネットトラブル、Webページ製作などやってきましたが、

最近ではアフィリエイトのページ作りや
記事を書く代行依頼(アフィリエイトの世界では外注というらしいです)などもあったりして。
(たまに、うちのフリーダイヤルに県外からかけてくれて、”つながらない”とメールいただきますが、
 すいません。うちのは静岡県内だけになっているので、県外の方は一度メールください。)

そんな感じで作業しているんですが、
最近、ハードディスクの回転音が大きくなった気がするんですね
「なんでだろう?」
とみてみると、

放熱ファンのまわりから、放熱口の辺り、パソコンのカバーに”ホコリ”がいっぱい!!!
これじゃパソコンが息できない、急いで掃除機で吸うと、
とれたのは8割ニャンの毛
かいかい
知らないねェ んなの

・・・。
まぁ、そうですよね。
みなさんもハードディスク的に危険ですので、たまにはパソコンのホコリを吸ってあげてください。

お茶

1月12日の
ためしてガッテン
の放送で掛川茶が紹介されました。

この放送後、掛川茶がばか売れしているようです。
これはこれでうれしいのですが、
”深蒸し茶は、掛川だけじゃないぞ!!!」と、

お茶のことを紹介する
お茶は体に良いっ茶のサイトをつくりました。
(↑タイトルは相方が命名してくれました。)
これで掛川茶だけじゃなく、全国のお茶を紹介していこう。
その前にまずは、世話になっている
牧之原のマルトウ農園さんに協力してもらおうと
連絡してみると、

「TV見た?掛川茶すごく売れてるねぇ~~。うちの工場も掛川にお茶出してるんだよ!!」

・・・・・・・・・・・・。
知らなかった。じゃマルトウさんの深蒸し茶は全国に流れているんだ・・・。

11・14寝る
完全にリサーチ不足だね


・・・・・反省してます。

実験中・・・・SEO、eyetrackそれとも、心理・・・

アフィリエイトなどのサイトを運営している方は、
SEO対策をやっているのではないでしょうか?

自分もSEOを考え、キーワードやその配置、
ユーザがWebページを読むEyetrackいわゆる”F"ラインの事を気にしていたりします。

SEOも基準が変わるのでしょうがないですが、
主に”スパム”行為に対策するという意味で、
<META NAME=”Keyword”・・・>はクローラーが見ないとか、(情報が古いですね)
<META NAME=”Description”・・・>も無視しがちだが、完全ではない。(どっちやねん)

Webページを見ている人に購買行動を起こさせること。
コンバージョンレートを上げるには、ユーザーの気持ちに立って、
ページ上でどういう行動をするかを把握し、
ユーザーの目はページの左上から”F”の字を描くような場所を重点的に見ている
とか、うんぬんかんぬん・・・・

でも、アドセンスサイトのエキスパートと呼ばれる人が書いた本には、

左利きの人でも大半は右手でマウスを操作している、人の心理的な作用によって、
ページの右寄りの部分でのクリックが多くなる。

とあったりする。

結局自分でいろいろ試していかないといかん・・・ということなんでしょうね。
(ホントは、きっちりとした答えなんかないんじゃないかと思ったりして、本を買っちゃうんですな)
う~~ん
ニャンとともに悩み中


参考図書
The Art of SEO (Theory in Practice (O'Reilly))The Art of SEO (Theory in Practice (O'Reilly))
(2009/10/28)
Eric Enge、Stephan Spencer 他

商品詳細を見る

The Adsense Code A Strategy: What Google Never Told You About Making Money with AdsenseThe Adsense Code A Strategy: What Google Never Told You About Making Money with Adsense
(2010/06)
Joel Comm

商品詳細を見る

Call to Action: Secret Formulas to Improve Online ResultsCall to Action: Secret Formulas to Improve Online Results
(2006/10/14)
Bryan Eisenberg、Jeffrey Eisenberg 他

商品詳細を見る


たまには仕事のことも・・・

11・14寝る1
最近は寒いですからね。
相方のひざで気持ち良さそうな昨夜のニャンです。
グレムリンか!!


今日はワンちゃんの散歩の依頼からスタートです。
ダル
依頼主の許可を取ってませんから、足だけです。

うちの依頼主のワンちゃんはどの子もいい子で、
この子もすごく賢いので、散歩に行くのも楽です。
ありがたいことです。
ご主人様のしつけがいいんですな。
 


 | HOME |  »

猫のブログ満載!「ねこのきもちweb」

Appendix

iwanyan

iwanyan

ネコとPCがすきな便利屋です。
その日に感じたことをジャンル問わず書いてます

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

