FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふと見ると・・・

よし、パソコンに向かおうか・・・

そう思った時、横を見ると

うちのニャン9

そして、たまに、

うちのニャン8

今日もこいつは、のんきです。

昼は暖かでしたが、日が落ちると寒くなるもので、この寒暖の差が激しい季節、

皆様、お風邪などひかれませぬようにお気をつけください。

うちのニャン(本当の名をイチといいます)は常にエアコンの下。

寒さも暑さも、冬も夏も無いのがこいつの日常。(すごくうらやましい)

で、仕事のことを考えていたんですが、

お客様にパソコンの操作を指導している時に、

まず、最初に障害になるのが、”キー”がいっぱい並んだ”キーボード”。

よく言われます。

「こんなの、使わないよね」

「マウスでやれば、いいんだよね」

まさしくその通り。

ですけど、

私は一般的な使い方でも、キーボードの方がパソコンを制御するには、

都合がいいんじゃないかと思います。
(達人の方々どう思いますか?)

なので、「今すぐにブラインドタッチをする必要は無いですが、徐々に慣れたほうがいいですよ」

と伝えさせてもらってます。

最近はフリーソフトで、いろんなティーチングソフトがありますもんね。

PCユーザには、いい時代になりました。

私らが始めた頃は、PC-8801が一般主流の頃。

PC-98に憧れて、

システムにハードディスクなんか無く。

5インチのフロッピーディスクを入れ替え、差し替え、
(5インチディスクって、ドクター中松が開発したって本当ですかね?)

マシンの動作もギー・ガッタン・ギー・ガッタン。

「いつかハードディスクをつけたいね」なんて仲間うちではなしました。

そんな時ですから、入力デバイス(パソコンの本体以外の装置のことです。)は

キーボードだけってのが一般的だったです。
(ライトペンなんてのも開発されたりして、なつかしいですな)

なので、とにかく慣れようと”あーだ・こーだ”やった覚えがあります。

なんか年寄りの会話になりましたが、

今のユーザは便利になった反面、私らよりも高い技術をベースに使うことになるので

大変だな!って思います。

PC-88の頃なんて、パソコンの使い道は限られていましたからね。

やりたいことを決めて、自分でプログラミングをしてソフトを作って、

実行させるというのが当たり前でしたから。

単なるでっかい計算機だったんです。

いまブログを書いていて思いますが、コミュニケーション装置にもなった現在のパソコンを

お使いの皆様、できればご自分のパソコンの状態、

ファイルシステム・ブラウザがどう動いているのか、

ウィルス対策と覚えの無いプログラムがマシンに入っていないか確認する方法を、

チラッとでも覚えていただけたら、良いかと思います。
(知っている方はぜひ、まだご存知でない周りの方々に教えてあげてください。)

この時期、ご自身もパソコンもお風邪などを召しませんように。お後がよろしいようで・・・。
スポンサーサイト

 | HOME |  »

猫のブログ満載!「ねこのきもちweb」

Appendix

iwanyan

iwanyan

ネコとPCがすきな便利屋です。
その日に感じたことをジャンル問わず書いてます

Calendar

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。