FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも思うんですが・・・

はじめてブログなるものを書いてみます。(まわりには”いまごろかい!”とつっこまれてますが・・)

私は便利屋をしてて、その仕事の内容は、お客様のやりたいことを代行するという事です。

お客様の望むことで、自分に出来ることなら、草刈、家具移動など、大概のことはしますが、

本来の専門はコンピュータ関係でして・・・

お客様にコンピュータの使い方の指導やホームページ

(本当はWebページって言うんですよって言うと、”うざいって言われます)

を作ったりしています。

しかしまぁ、コンピュータ関係の技術進歩ってやつは、速い・速すぎるほどで、

私は特にオライリー・ジャパンの本を読んで、勉強してます。

オライリーの本は基本的に原本が洋書なんですよね。その翻訳が日本で出るのがパターンだと思うんですが、

内容は、さすが科学技術専門の出版社だけあって、ある程度の事前知識が必要。

だから同じテーマの、~でもわかる~~とか、~入門、なんていう本を読んでみるんです。

なんででしょうね。”~でもわかる”なんてわりに、説明の言葉がむずかしいんですよ。

基本的には私が頭わるいせいなんでしょうけど、

何冊が読んで、結局わからず・・・もういい!って、ダメもとでプログラミングしてみて、エラーを出して、

Webで言葉を検索して、エラーを直して・・・。

この繰り返しを何回かやって、”~にもわかる”にもどると、「な~んだ、こんなことか!」ってことが、

たくさんあったりして・・・

そして、オライリーの本を読むと、”この方がエレガント(技術者が好む言葉です)だよね”なんてね。

やっぱり実践が大事ですな。とりあえず実践しなさいって、うちのイラスト担当の相方にも言われてます。

うちの相方ってのは、このサイトにいる”雑種犬 アリさん”のアリかぁさんなんですけどね。


アリかぁさんの作品です。
アリかぁさんの作品です。(私のお気に入りです)

それましたな、話を戻します。

このブログをやっている人は、HTMLのことをわかっている人が多いと思いますが、

属性だの、idだの、Classだの、要素だの、タグだの、なんか感覚的に伝わってこないんですな。

そこでプログラミング言語のほとんどは、英語だ!と気がついて

洋書を読んでみると、そういうことか!ってわかることが多い

英語圏で発達した技術だからでしょうが、

その言葉の感覚を日本語に訳す時にもうすこし言葉を縮めずに訳してもらいたいですな。

意味がわかっている人が言葉を縮めることで、専門用語の色が強くなってわかりづらい。

これから、コンピュータ関係を勉強される方がいたら、できるだけ辞書を片手にしてでも

洋書を使ったほうがお薦めです。

そのほかでは、オライリーの”head first”シリーズがお薦めです。

とりあえず、
うちのニャン6

今日もうちの”イチ”(通称ニャン)にパソコンを占拠されながらも、めげずにプログラミングしている

便利屋が思っていることを細々書いていこうと思います。

よろしくです。


スポンサーサイト

コメント

ここでは初めまして~

まんずは、おめでとう(パチパチv-424
私は、PCの事はよ~わからんのですが、
マニアックに生きてみて~v-363
とりあえず、いつものように気楽にね!
んじゃ、これからもよろしくね!

またまた登場です。(しつこくてごめんね)
この色の方がスッキリしていい感じですね!
ニャンちゃんのブログを書かせてもらいました~v-283
やっぱり写真写りがいいね!ウラヤマシイわ(^.^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://benrinyan.blog122.fc2.com/tb.php/1-a8696f86

 | HOME | 

猫のブログ満載!「ねこのきもちweb」

Appendix

iwanyan

iwanyan

ネコとPCがすきな便利屋です。
その日に感じたことをジャンル問わず書いてます

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Entries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。